自転車アドベンチャー

自転車アドベンチャーをはじめてみませんか

自転車を使った新しい遊びを
当協会から提案します

自転車は古くから移動手段の一つでした。
でも移動手段をつかってスポーツ用途に使う乗り手も国内でも増えてきています。でも走る前に不安がありませんか。

  • 走る時のルールやマナーがきちんとわかっていない
  • どうやって自転車を楽しんでいいかわからない
  • 走り出してトラブルにあったらどうしよう

そうですよね。さらにスポーツ自転車の多くは体力があるからこそ楽しい部分もあります。なかなか楽しめない方に向けて当協会から「新しい自転車の楽しみ方」の提案があります

自転車を楽しむ旅を通じて安全に走る事を学んでいく
それが「自転車アドベンチャー」です

①交通ルールとマナーを予習しておく

警視庁の「自転車利用五則」を確認しておきます。
(当協会topページからもリンクしています)
自転車関連の道路標識を中心にそのデザイン(図柄)を確認しておきます。
特に覚えておきたいのは自転車でも止まらないといけない「停止線」。
必要に応じて自転車教室などに参加するのも推奨します

②行きたい場所を考えてルートを決める

まずは目的地を決めます。
目的地は目標となる施設や建物や食事をするレストランなど。
ワクワクしながら広報を一杯だしてしぼっていきましょう。
何回かに分けて行ってみる計画を立てるのも楽しいです。
行ったことはないけど近くて遠い行ってみたい場所がオススメです。
ルートは交通量が多い道路を避けてゆっくり走れる場所がよいでしょう

③帰宅後お土産や写真(動画)を共有する

目的地では是非お土産を買うのがオススメです。

是非スマートフォンで行きたかった場所や見つけた思い出に残るものを撮影しておきましょう。今なら短めの動画もぜひオススメです。
帰宅してそれらを楽しめば自転車アドベンチャーの記録が
思い出になっていきます

PAGE TOP